デコチョコSSその2 アシュレイ編
 
 
 
 
チョコレートはお嫌い?
 
 
 
 
 
 
 
 

ホテルのレストランで食事中。

ため息とともに、アシュレイはデザートのトリュフチョコレートをユウリの前に押しやった。

「チョコはもういい」

なんとなく甘いものは食べないだろうなと思ったけど、

言い方にひっかかるものを感じて、ユウリは顔を上げた。

「『もういい』? まだ食べていないのに?」

アシュレイは苦虫をかみつぶしたような顔になった。

「昔のことだ」

 

 

 

 

 

 

「マジかよ・・・・・・」

アシュレイは呻いた。

視界は真っ白に染め上げられていた。

スイス・アルプスの峰のひとつ、東斜面の中ほどに、アシュレイはいた。

冬山登山の最中に天候が急変し、同行者とはぐれ、吹雪の中にたったひとりで取り残されてしまったのだった。

こんなときのためにどうしたらいいか、サバイバル講習は受けてきているが、実地訓練をすることになろうとは思ってもみなかった。

(いや、わざと置いてけぼりにしたんじゃないだろうな、あのクソオヤジども)

心の中で同行者に悪態をつきながら、風の向きを避ける方向にピッケルで雪洞を堀り、中にもぐりこむ。

手足は凍え、カチカチにこわばっているが、雪洞に座り込むと、ほっとして力が抜けた。

と同時に、疲れがどっと押し寄せた。

最後に食事をしたのはいつだっただろう。

天候が変わって視界が悪くなってからは、やたらと歩き回ったりせずに安全な避難箇所を探した。

だから、はぐれた場所からそれほど離れてはいないはずだ。GPS機能付きの携帯電話も身に付けている。

アシュレイは横なぐりに吹く雪の勢いを恨めしげに見た。

この調子では、風がおさまるまでに時間がかかりそうだ。

日も暮れかけ、今日中には助けが来るはずもない。

 

他の者であれば、生還するのも困難な状況に身を置かれたことに不安を覚え、絶望したかもしれない。

しかし、神をも恐れぬ不敵さと豪胆さを兼ね備えるアシュレイには、冷静に状況を見極める余裕があった。

携帯電話は圏外だった。

しかし、過去と出発直前の天候データは保存してある。

それらを見ながら吹雪がおさまる時刻を予想し、手持ちの食料のカロリーを計算して配給計画を立てた。

荷物の中にチョコレートやカロリー補助食品、水などを多めに入れておいたのは、正解だった。

万が一を想定していたのだが、同行者とあっさりはぐれてしまったところをみると、訓練の一貫として、最初から仕組まれていた可能性も高い。

アシュレイは歯をくいしばった。

(こんなところで、くたばってたまるか)

 

どのくらい時間がすぎたのだろう。

吹雪はいっこうに止む気配をみせなかった。山の天候はデータ通りにはならなかった。

最後に食事をしたのはいつだっただろう。

天候が変わって視界が悪くなってからは、やたらと歩き回ったりせずに安全な避難箇所を探した。

だから、はぐれた場所からそれほど離れてはいないはずだ。

GPS機能付きの携帯電話も身に付けている。

アシュレイは横なぐりに吹く雪の勢いを恨めしげに見た。

この調子では、風がおさまるまでに時間がかかりそうだ。日も暮れかけ、今日中には助けが来るはずもない。

携帯電話のおかげで時間はわかるのだが、薄明かりのため、時間の感覚がおかしくなっている。

雪洞は意外に寒くはないのだが、広さは十分ではなく、ずっと同じ姿勢でいるために関節がにぶい痛みを訴えはじめた。

アシュレイは、ためいきをつくのもおっくうになり、チョコレートのかけらを一つ、口に入れた。

10グラムで約60キロカロリー。ショ糖、乳糖、脂質、ナトリウム・・・・と、成分を脳内で復習する。

糖類は吸収が早く、重さのわりにはエネルギー効率のいい食品だ。

チョコレートに含まれるテオブロミンはカフェインに似た物質で、脳を刺激する働きがあるとされている。

だからといって、こればかり口にするのは辛い。

おまけに、チョコレートは口の中でするすると溶けていく。

命を支えるものが、あっという間になくなってしまう・・・・・・じりじりするような焦りが生まれた。

(乗り越えろ)

呪文のように、繰り返す。

(こんなことで、俺は終わらない)

信仰にも似た己への確信が、アシュレイの弱った体を支え続けた。

 

 

 

ユウリは驚きのあまり、目を見張り手足を凍りつかせた。

カトラリーを握る手が、皿の上で止まったまま震えた。

「そんな目に遭ったんですか?」

「訓練の一つだ」

つまらないことのそうに、アシュレイは言う。ユウリはますます驚きを強めた。

生きて無事に帰還したからこそ、今こうしてアシュレイがここにいるわけだろうが、

そんな危険な目に遭ったことを「訓練」のひとことですますなんて・・・

ふと、思い当たる。

「ということは、他にもそんな危険な訓練を?」

「ああ、他にもいろいろと」

あっさり肯定したアシュレイは、何を思ったのか、ニヤリと笑いかけた。

「お前にも一つ教えてやろうか。ちなみに俺の得意技だ」

 

ユウリはぶるぶると首を横に振った。

「とんでもない! 遠慮します」

「遠慮することないぞ。なに、はじめは少し痛いかもしれないが―――」

ユウリは真剣に首を振った。

「お断りします。危ないことなんでしょう?」

「体術の一種だな。健康にもいい」

「へえ・・・?」

健康にいい体術と言われて、ユウリの脳裏には太極拳や少林寺拳法などのイメージがぱっと浮かんだ。

体操やストレッチみたいなものだったら、危険じゃないし、おもしろいかもしれない。

「じゃあ、やってみようかな」

興味を示しはじめたユウリに、アシュレイは上機嫌で頷いた。

「よし、決まりだ」

 

 

 

 アシュレイの得意な術。

 

―――――その名を閨房術という。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<あとがき?蛇足?>

 これを読んだ友人から「途中でオチが読めました」という感想をいただきました。

 さもありなん・・・定番ネタで失礼しました(^_^;)

 

 

 
 
 
 
 
 
 
inserted by FC2 system